お知らせ

【大きな声で笑う人は好かれやすい…2つの理由】

心理学

人と会話をしていて、相手が笑うと…こっちまでつられて笑ったりってしませんか?

特に大きな声で笑ってくれたら…うれしいもんですよね。

会話をしていて、笑う人と無表情でリアクションが少ない人では、やっぱり笑う人が好感度が上がります。

笑うと好感度が上がるという事は…
  1. 人が寄ってくる
  2. 人が寄ってくると…良い話が聞ける
  3. 良い話が聞けると…頭が良くなる
  4. 頭が良くなると…収入も上がる☝

とにかく笑う事により、いいこと尽くしになり、何一つデメリットはありません。

とにかくあなたの側に人が寄って来て…

あんたの周りでハッピーの連鎖が出来上がります。

しまいには、あなたにあやかろうとする人まで出てくるかもしれません。

そこで今回は、笑うと好かれやすくなる理由を2つ程説明したいと思います。

では早速見ていきましょう。

笑う人は本当に好かれる…2つの理由

理由① 大声で笑うほうが共感の気持ちが伝わる…

あなたは、相手がすこしでも面白い事(面白いと思っていること)を話した時,声に出して笑いますか?

それとも微笑む程度でとどめておきますか?

 

ブラジルの心理学者は、声を出して笑うのと口元だけで笑うのとでは、どちらの印象が良いのか実験をしました。

その結果、明らかに印象が良かったのは声に出して笑ったほうです。

 

「笑い」というリアクションが大きいほうが、相手への共感の気持ちが伝わりやすいからです。

人は、自分が面白いと思って話したことを相手が声に出して笑ってくれると嬉しくなるもんです。

大声で笑うのは相手の気持ちを、しっかりと受け取ったことを示しているのです。

理由② 明確なリアクションで誤解を防ぐ…ために

対して、微笑みは、いかにも中途半端で、誤解を生みやすいと言えます。

 

外国人が「日本人の笑顔は意味不明だ なぜ笑っているのかわからない」といっているのをしばしば聞きますが、解釈に迷うのは日本人同士でも同じです。(愛想笑いはよく日本人はしますよね)

 

相手の表情や音声、その場の状況などを考慮して、明確なリアクションをとるほうが、相手や周りの人に誤解を与えなくてすみます。

 

人は、特定の相手と結びつきたいという欲求が強くなると…

  • 相手を見たり
  • 笑いかけたり
  • 話しかけたり

をします。

これを愛着行動といい、相手との親密な関係を求めていることの現れです。

イギリスの心理学者は、人は他人をそこに足止めするために笑う、と述べました。

 

笑顔は愛着行動の代表で相手の興味をつなぐ効果があります。

 

もっとも、話し相手が真面目な性格で、事実を正確に伝えなければいけないと思い込んでいる人の場合は、笑おうと思ってもなかなか笑えません。

 

相手の話がつまらないと思ったらむしろ、あなたのほうから笑いを提供してみましょう。

 

自分を卑下しない程度に失敗談などを話してあえて隙を見せ、場を和ませるなどすると笑いも生まれやすくなります。

まとめ

笑う人は好かれやすい

 

  • 大きく笑う事で共感している事が伝わりやすくなる。
  • 愛想(笑)などは避け、ちゃんと相手の話を聞くようにしよう。(傾聴力を鍛えよう)

以上となります。

 

 

私個人の見解ですが、はやり笑っている人を見ると、こっちまで楽しくなってきます。

  • 何か楽しい事があるのかな?
  • 何の話で盛り上げっているのか?
  • 何か面白いもんでも見つけたのか

など…興味をそそられる事が良くあります。

 

話をしていても,男性でも女性でも良く笑う人は好感が持たれますし、何より周りに人が寄って来ます。

ホント得をしますよね。

後、共感能力が高い人も好感度が上がります。

悩み事などを一緒になって考えてくれる人などは、重宝されます。

この共感能力は鍛える事も出来るようで、私自身も本などを読んで勉強をしたりします。

終わりに

そこで今回は、共感の能力を鍛えるための本を紹介して、終わりたいと思います。

EQ 2.0

この本はIQではなく、EQを高める本です。

ざっくり言いますと、共感能力を高めるためのテクニックなどが載っています。

ご自分の共感能力をもっと上げたいと思っている方には是非お勧めです。

もし良かった読んでみてください。

リンクも張っておきますので、そちらからでも確認してみてください。


最期まで読んでいただき有難うございます。

これからも良い情報を発信してまいりますので応援よろしくお願い致します。

良いコメントなどもいただけると大変嬉しいです。

ではまた…

この記事を書いた人

あらかき行政書士事務所の所長をしているあらかきです。
簡単ではありますが、自己紹介をさせていただきます。

名前は…新垣 康之

生年月日は…昭和49年7月21日生まれの43歳です。

最終学歴は高卒で、那覇商業高校を卒業しています。

職歴は…飲食店(バーテンダー・カラオケ屋さん・スナック等)・
    季節労働(期間工です)
    トラック運転手(木材配達)
    営業職(土木建築資材の販売…タンローリーの大型車の運転・
        コンクリートに使う特殊材料の製造・販売)
    精神病院でのデイケア
    職業訓練校での訓練生の就職支援 
    などなど 他にもありますがこの辺にしておきます。

新垣 康之をフォローする

コメント

  1. […] 【大きな声で笑う人は好かれやすい…2つの理由】よく笑う人には人が寄ってきます。人が寄ってくると色んな徳が入ってきます。どんな徳を得ることが出来るか読んでみてください。www […]

タイトルとURLをコピーしました